アラフィフのリアル

〜アラフィフの戯言、時々介護〜

なぬ?!と腑に落ちた日①

どもども、先週はてなブログデビューしたAdomaticです☺️

最近ドタバタでデビューしたにもかかわらず、ちょっとご無沙汰してました。

普通デビューしたてって、毎日投稿するもんなのにね笑

それにはちょっとした出来事があったのです。

 

遡りますと、先週の土曜日の8月31日。

母と仲良く美容室へ。

その美容室は高校生の頃から通っている美容室。

母はその美容室の開店以来からのお客様。

私は高校に入ってからその美容室にお世話になっている。

(私も母も他店に浮気せず一筋😤)

ここ10年位かな?母と二人で一緒に通いだした。

20年位前に脳梗塞で左側に少し麻痺が残った母。

10年位前にベランダで洗濯物を干していた時に尻もちついて、背骨を圧迫骨折してたらしいんだけど、自宅療養中に悪化して入院。

もしかしたら麻痺もあるし手術が成功しても歩けなくなるかもしてない、、、そう言われた。

でも理学療法士の先生と母の頑張りが功を奏して、また杖で歩けるようになった。(手術をしてくれた先生にも感謝🥺)

家の中はひとりで不自由なく動けるように🙌

でも外出はひとりでは不安らしく、私や父と手をつないで右手に杖を。

その頃から私と母は一緒に美容室へ行くようになった。

 

先週の土曜日、美容室を予約していたので早めに家を出てゆっくり歩きながら駐車場へ。

私の家は、長崎あるあるの車が通れない高台にある。

借りている駐車場は少し急な坂を下りた所にある。

ゆっくり歩いているが、私は何となく違和感を覚えた。

「体調悪かと?」

「いや、大丈夫。」

少しいつもより時間はかかったけど、駐車場について車に乗り込む。

美容室付近で駐車場を探し、お昼と食べに予約しているお店へ。

(靴を脱いだりするのは母の負担になるから入り口付近のテーブル席を予約する)

駐車場から車を降りて歩いていたんだけど、やっぱり様子がおかしい。

んー、何かこの状態って、、、

「ねぇ、お母さん、最近う💩こした?

「どうだったかな。」

あ、これ便秘で調子悪いんだとピンときた。

何とかお店までついたけど、予約席に座った母は、突っ伏している。

せっかく大好きな天ぷら定食も天ぷら半分で限界。

私は、五島うどんに車海老トッピングを食べて、母の残りを頑張って食べた。

(ご飯粒は残したらいけんという祖母の教え)

「お母さん、具合悪いなら美容室キャンセルしてよかよ?」

「いや、大丈夫。」

と言いながらも、冷や汗が・・・

でも言い出したらきかんしなぁ😓

美容室迄歩けるかなぁ🤔

結局食後にタクシーを呼んでワンメーターですいませんと走ってもらった。

タクシーの後部座席で少し横になっていたら体調がよくなってきたのか、少し元気になった。

でも美容室では、いつもと違って落ち着かない。

(いつもは居眠りしてるのに)

それが、何故かシャンプーが終わったら、生まれ変わったかのように通常に戻った。

(なんなんだ?😳)

それからご機嫌に美容室を出た。

私は母を車に乗せ、ちょっと奮発して美味しい珈琲屋さんで500円のアイスコーヒーをテイクアウト。

「これ飲んで待っててね!」

そういって急いで今夜のお惣菜と母の好きなパンを買いに💨

帰路について、車を駐車場に、母を降ろしてまた家までの徒歩。

少しきつそうにしていたけど、何とか辿り着いた😮‍💨

着いて手洗いをした母が早々にトイレに行った。

歩いたのが良かったのか、便秘改善かなぁと思っていた。

少しして、「お母さん大丈夫?」と、トイレを覗いた👀

でね、見たのさ、オムツを。

そしたらね、ポロンってう💩こが生まれてるやん🤣

思ったよね、多分現場はシャンプー台だろう。

う💩こが出て、少し楽になったんだろうね。

それからウォシュレットの後におしりふきでお尻を綺麗にふいてね。

(流せるおしりふき、これ便利だよねー♪)

うん、うん、腑に落ちたよね、あの生まれ変わりに笑

でも洋服が汚れていたわけじゃないからお店にも迷惑もかけてないし、母は少し楽になってご機嫌になった感じだし一安心☺️

でもね、実はこれは序章に過ぎなかったんだよ😂